ありがたいことにたくさんの方にリピートしていただいている、UOKIN LABO の看板商品「魚筋バーグ」ですが、

「何度も食べていると味に飽きてくる…」
「味変したいんだけど何をつけるのがおすすめ?」

こういった声をいただくことも少しずつ増えてきました。

そこで今回は、店長の僕が個人的におすすめするアレンジ調味料を紹介していきたいと思います。

(けっこうベタなラインナップになっています!先に謝っておきます)

 

プレーン味 × ◯◯

まずは人気No.1のプレーン味から。

プレーンの名の通り、正直、なんでも合います(笑)

強いて言うなら、

  • ケチャップ
  • ポン酢
  • シラチャーソース

の3つがおすすめ。

「シラチャーソース」というのは、唐辛子の辛みに、ガーリックの旨みと酸味が効いたソースで、海外では非常にポピュラーなチリソースです(写真右)。けっこう辛い。

僕が留学時代に出会って以来、冷蔵庫に常備しているお気に入りのソースで、「とりあえずこれかけとけば何でもいい感じに辛美味くなる」という超優秀なアイテムなので、辛いもの好きな人はぜひお試しください。カルディーやAmazonで買えます。

なんだかシラチャーソースの宣伝になってしまいましたが(笑)、プレーン味の魚筋バーグは、ケチャップはもちろん、ポン酢をかければ和風味にアレンジできますし、シラチャーソースをかければパンチの効いた味わいになります。

ぜひ気分に合わせて使い分けてみてください。

 

カレー味 × ◯◯

カレー味はいまのところ、ケチャップ一択です。

カレーというもともと個性の強い下味がついているので、下手に他のものと掛け合わせると喧嘩する気がしています。

他にカレー味と合う調味料をご存知の方、「いつもこうやって食べてるよー」というのがある方、ぜひ気軽にLINEで教えてください。よろしくお願いします。

 

スパイシー味 × ◯◯

スパイシー味の魚筋バーグにおすすめのソースは、「低カロリーマヨネーズ」と「シラチャーソース」です。

マヨネーズですが、普通のマヨネーズではなく、 80%カロリーカットの「キューピーライト」というのがミソ。

これだと大さじ一杯で20キロカロリーほどなので、脂質もカロリーもさほど気にせずマヨネーズのジャンキーな感じをプラスすることができます。

(間違っても普通のマヨネーズを大量にかけたりしないでくださいね。頑張ってハンバーグを低脂質にしているので…)

あとは、辛さが物足りないという辛いもの好きな人は、シラチャーソースで追い辛するのがおすすめです!

 

 

以上、 個人的おすすめの魚筋バーグの調味料アレンジをご紹介しました。

せっかくハンバーグ自体を低脂質・低カロリーに抑えているので、アレンジで余分なカロリーを摂取してしまわないよう、ヘルシーかつ手軽に買える調味料からピックアップさせてもらいました。

「他にもこんなアレンジおすすめだよー」というのがあればぜひLINEで教えてください!お待ちしています!