「食べたいけど、太りたくない」GWを楽しみながら食事を整えるコツ

外食、旅行、ちょっとしたご褒美…
ゴールデンウィーク中は、何かと「美味しい予定」が続いて食事が乱れやすい時期です。
でもトレーニーの本音として、
「脂肪をつけたくない」
「コンディションを崩したくない」
「食欲スイッチが入るのが怖い」
こういう悩みや不安、あるのではないでしょうか?
だからといって、
・全部我慢する
・外食を全て断る
・ひたすらストイックに過ごす
ここまでやる必要は、正直ありません。
むしろそれをやろうとすると、どこかで反動がきて、一気に崩れてしまうと思うんです。
大事なのは「我慢」ではなく、メリハリです。
(直近でコンテストに出場される方はそうも言っていられませんが…)
例えば、
・外食する時は気にせず楽しむ
・その代わり、それ以外の食事で整える
・タンパク質だけは毎日しっかり確保する
この3つを意識するだけでも、かなり変わってくるはずです。
そして、特に連休中に気をつけたいのが、「なんとなく食べ続ける状態」になること。
これはトレーニーとして、もっとも避けたいことだと思います。
コンディション崩れはもちろん、筆者の場合は、「やっちゃった…」という連休明けの自己嫌悪がほぼ確定してしまいます…
だからこそ、
・1日1食〜2食は「整える食事」を入れる
・空腹(我慢)を放置しすぎない
・ジャンクを食べたら次でリセットする
こういった小さな調整が効いてきます。
とはいえ、せっかくのお休みなのに、毎回しっかり自炊して、栄養バランスを考えるのは、正直しんどいと思います。
そんなときに、「ラクに整える食事」として魚筋ラボをうまく使っていただけたらと思っています。
まずはゆっくり休んで、遊びもボディメイクも楽しむ連休にしてください!
シェア:









