外食、旅行、ちょっとしたご褒美…

ゴールデンウィーク中は、何かと「美味しい予定」が続いて食事が乱れやすい時期です。

でもトレーニーの本音として、

「脂肪をつけたくない」
「コンディションを崩したくない」
「食欲スイッチが入るのが怖い」

こういう悩みや不安、あるのではないでしょうか?

だからといって、

・全部我慢する
・外食を全て断る
・ひたすらストイックに過ごす

ここまでやる必要は、正直ありません。

むしろそれをやろうとすると、どこかで反動がきて、一気に崩れてしまうと思うんです。

大事なのは「我慢」ではなく、メリハリです。

(直近でコンテストに出場される方はそうも言っていられませんが…)


例えば、

・外食する時は気にせず楽しむ
・その代わり、それ以外の食事で整える
・タンパク質だけは毎日しっかり確保する

この3つを意識するだけでも、かなり変わってくるはずです。

そして、特に連休中に気をつけたいのが、「なんとなく食べ続ける状態」になること。

これはトレーニーとして、もっとも避けたいことだと思います。


コンディション崩れはもちろん、筆者の場合は、「やっちゃった…」という連休明けの自己嫌悪がほぼ確定してしまいます…

だからこそ、

・1日1食〜2食は「整える食事」を入れる
・空腹(我慢)を放置しすぎない
・ジャンクを食べたら次でリセットする

こういった小さな調整が効いてきます。

とはいえ、せっかくのお休みなのに、毎回しっかり自炊して、栄養バランスを考えるのは、正直しんどいと思います。

そんなときに、「ラクに整える食事」として魚筋ラボをうまく使っていただけたらと思っています。

まずはゆっくり休んで、遊びもボディメイクも楽しむ連休にしてください!

シェア: