「魚筋バーグ」や「魚筋カレー」には、主原料としてタラ(スケトウダラ) を使用しています。

そのタラについて、海外の論文で「これはなかなか興味深いな」と感じる研究を見つけたので、参考情報としてシェアさせてください。

 

ダイエット中にタラを食べるとどうなる?

【研究内容】

「8週間のカロリー制限ダイエットにおける、若年の過体重・肥満成人のタラ摂取と体重減少」

Consumption of cod and weight loss in young overweight and obese adults on an energy reduced diet for 8-weeks

出典:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19356912/

 

この研究は、20〜40歳の過体重・肥満の男女126名を対象に、約30%のエネルギー制限を行いながら、「タラの摂取頻度によって体重変化に差が出るか」を調べたものです。

期間は8週間。

被験者は以下の3グループに分けられました。

・魚を摂取しないグループ
・タラを週3回摂取するグループ
・タラを週5回摂取するグループ

いずれのグループも、摂取カロリーや栄養バランスはほぼ同一条件になるよう管理されています。

 

研究結果は?

結果として、すべてのグループで体重は減少しました(平均約5kg)。

そして、その中でも

タラを週5回摂取したグループは、魚を摂らなかったグループに比べて、体重減少量が有意に大きかった(約1.7kg多い)

ことが報告されています。

また、タラの摂取頻度が高いほど減量幅が大きくなる「用量反応関係」 が見られた点も、この研究の特徴です。

 

どう受け取るべきか

もちろん、「タラを食べれば痩せる」という魔法のような話ではありませんし、ダイエットはそんな簡単なものではないことは重々承知です。

体重減少は、あくまでエネルギー制限を行った上での結果であり、研究期間も8週間と短期というのも少し引っ掛かります。

ただし、「減量中のタンパク源として、白身魚が有力な選択肢になり得る」という示唆としては、十分に興味深いデータだと感じています。

これからのダイエット・減量シーズン。

思うように体重が落ちなかったり、いつもの食事に少し疲れてきたときには、タラのような白身魚を取り入れてみるのも一つの手かもしれません。

その際に、魚筋ラボのことを少し思い出していただけたら嬉しいです。

シェア: