ブルーベリーがボディメイク・ダイエットに万能すぎる話
こんにちは。
今日は魚とまったく関係のない話です。
20日ほど前からコーチをつけて減量(ダイエット)をしているのですが、「毎日必ず食べるもの」として「ブルーベリー」を指示されているんですね。
ここ数年、フィットネスインフルエンサーたちが積極的にブルーベリーを食べてる印象があったので気にはなっていたのですが、「何がどういいのか」知らなかったので調べてみたんです。
すると「ボディメイクにとって万能すぎた」のでシェアさせてください。
果物は太る?痩せる?
そもそも果物は「痩せる」効果は多く認められているんですが、「太る」という報告はないよう。
果物の持つ「果糖=太る」ってイメージがあったので意外でした。
で、なかでも、痩せる効果がもっとも高いのが「ブルーベリー」。
ブルーベリーは、食物繊維のほか、ビタミンCやビタミンK、マグネシウムなどのビタミンミネラルなどの栄養を多く含みます。
そして、今回スポットライトを当てたいのが、ブルーベリーの「フラボノイド」という成分。
ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用や抗菌作用があり、イチゴやプルーンなどのベリー系の果物のほか、リンゴやグレープフルーツにも多く含まれます。
フラボノイド × ボディメイク
近年の研究で明らかになっている「フラボノイド × ボディメイク」効果は以下の通り。
・エネルギー摂取量の減少↓
・筋肉へのグルコースの取込み増加↑
・脂肪細胞へのグルコースの取込み減少↓
エネルギー源となる「グルコース」を欲しいところに取込み、行ってほしくないところからは阻止する、最高ですよね。
他にもフラボノイドには、
・動脈硬化を抑制し心臓病のリスクを下げる
・記憶力の向上
・集中力の促進
など、体にも脳にもいい効果が多く報告されています。
以上、今日は「ブルーベリーがすばらしい」という話でした。
ぜひ、みなさんも日々の食事にブルーベリーを取り入れてみてください。
美味しいし、どこでも買えるのでおすすめです。
僕は朝食で50g、あとはお腹空いた時に適当に食べる、というのをルーティン化していますよ。