魚の栄養と聞いってまっさきに思い浮かぶのは「たんぱく質」じゃないでしょうか。

あとは魚の油であるDHAとかEPAとか。

でも、実は、

 

「魚はビタミンの宝庫でもある!」って知ってましたか?

 

ついつい三大栄養素ばかりに目がいきがちですが、それらを代謝したりするのにビタミンやミネラルといった微量栄養素が欠かせません。

なので本記事では、魚に特に多いビタミンについてお話したいと思います。

・筋トレ効果を最大化したい!

・効率的に痩せたい!

・キレイになりたい!

・健康でいたい!

あてはまる人はぜひ最後まで読んでみてくださいー!

 

 

ビタミンA

《おもな働き》

・視覚を健康に保つ
・皮膚の健康を守る
・強い抗酸化作用

脂溶性のビタミンなので、油を使った料理との相性がGOODです!

【ビタミンAを多く含む魚】
ウナギ、タラ、ハモ、魚の内臓 etc.


ビタミンB1

《おもな働き》

・糖質の代謝サポート
・神経機能の維持
・筋肉機能の維持

炭水化物(糖質)が好きな人は特に意識して摂りたいビタミンです。僕も摂ってます。


【ビタミンB1を多く含む魚】
ウナギ、サケ、タイ、ブリ etc.


ビタミンB2 

《おもな働き》
・三大栄養素の代謝サポート
・発育の促進
・皮膚や粘膜の保護

不足すると、髪や肌にトラブルが起きやすいので注意!

【ビタミンB2を多く含む魚】
アジ、イワシ、ヒラメ、カレイ etc.


ビタミンB6

《おもな働き》

・たんぱく質の代謝サポート
・脳の神経機能の維持
・生理作用のサポート

このブログの読者さんは、普段からたんぱく質多めに摂っている方が多いと思うので、ビタミンB6も一緒に摂取して、たんぱく質合成に繋げましょう!

ちなみに加熱に弱いので、なるべく生の食品から摂る意識を!

【ビタミンB6を多く含む魚】
マグロ、カツオ、サバ etc.


ビタミンB12

《おもな働き》

・アミノ酸の代謝サポート
・造血作用
・DNA合成サポート

健康な血液を作るうえで欠かせないビタミン!

カラダに入った栄養を、しっかりと全身に届けるためには、健全な血流(血液)が必要です!

【ビタミンB12を多く含む魚】
サンマ、イワシ、カツオ、サーモン etc.


ビタミンD

《おもな働き》

・カルシウムの吸収促進
・骨の成長の促進
・筋力の強化

強いカラダを作るためにめちゃ重要な栄養素です。もちろん筋肥大のためにも欠かせません!

ちなみに、丸干しのイワシやスモークサーモンのような魚の加工品にも多いですよ〜!

【ビタミンDを多く含む魚】
マグロ、サンマ、サーモン、イワシ etc.



ビタミンE

《おもな働き》

・強い抗酸化作用
・血行の促進
・生殖機能の維持

別名「若返りのビタミン」と呼ばれているほど老化防止に効果大!

【ビタミンEを多く含む魚】
アンコウ肝、タラ、ハマチ、ブリ etc.




三大栄養素と一緒にビタミンミネラルも摂りましょう!

いかがでしたか?


僕は魚にビタミンのイメージがなかったので、調べてみて意外でしたし、「魚やるじゃん!もっと食べよ!」と思いました(単純)。

魚、肉、野菜果物はもちろん、サプリなども上手に活用してビタミンも摂取していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!